メニュー

NEWモデルハウスの進捗レポート!今回は基礎完成から上棟、ウレタン吹き♪ - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

NEWモデルハウスの進捗レポート!今回は基礎完成から上棟、ウレタン吹き♪

カテゴリ: 匠技建スタッフブログ 作成日:2023年02月23日(木)

 

23.2_7-1.jpg

 

皆さんこんにちは!
匠技建です♪

匠技建では、現在新しいモデルハウスを建設中です!

2023年3月オープンを予定し現在建設真っ只中ですが、せっかくの貴重な機会なのでどんな風にお家が建っていくかをシリーズでレポートしていきたいと思います!

前回お届けしたのは基礎工事編

NEWモデルハウスの進捗レポート!今回は基礎工事編をお届けします♪
↓↓↓
詳しくはこちら

今回は基礎完成から上棟、ウレタン吹きの模様をお届けします♪

 

■ついに基礎工事完成!

1月には更地だった土地。

 

 23.2_7-2.JPG

 

そんな土地にモデルハウスの基礎部分がついに完成しました!

 

23.2_7-3.jpeg

 

綺麗に仕上がりましたね!

基礎工事が完了したら「土台敷き」といって、基礎コンクリートの上に土台となる木を設置していく工程が入ります。

 

23.2_7-4.JPG

 

そしてついに上棟!

 

23.2_7-5.JPG

 

23.2_7-6.jpg

 

柱や梁(はり)などが組み上がり、一気にお家っぽくなりましたね!

 

■構造金物を入れたら断熱材の吹き付けへ

ちなみに上棟後のお家の中身はこんな感じになります。

 

23.2_7-7.JPG

 

23.2_7-8.JPG

 

柱の1本1本がお家を支える大切な役割を担っているんですよ(夕日も綺麗!)。

そしてそんな柱たちの強度を増すために必要な金属を設置する、構造金物設置を行います。

 

23.2_7-9.JPG

 

23.2_7-10.JPG

 

このように木材を構造金物で繋ぎ、固めていきます。

そしてなかなか見ることのできない断熱材の吹き付けへ。

 

23.2_7-11.JPG

 

モコモコで気持ちよさそう…(笑)

こちらは「ウレタン吹き」といって、建築物断熱用の硬質ウレタンフォームを建物の壁や天井に吹き付けていく工程です。

 

23.2_7-12.JPG

 

23.2_7-13.JPG

 

 

断熱材を施工することで外気温の影響を受けにくくなり、室内を一定の温度に保つことができるんですね。

その後気密測定を行い、高い気密性が確保できているかのチェックをしていきます。

ちなみに匠技建のInstagramでウレタン吹きの模様をご紹介している動画がアップされていますので、そちらも是非ご覧ください!

 

現場レポートウレタン吹付編
↓↓↓
詳しくはこちら

■来月もNEWモデルハウスの進捗レポートをお届けします♪

いかがでしたか?

今回は新モデルハウスの基礎完成から上棟、ウレタン吹きまでの模様をお伝えしてきました。

上棟によってお家の形が見えてきましたね!

そして貴重な断熱材施工の模様もお伝えできて大満足♪

ということで来月も進捗状況をレポートしていきますので、皆さん楽しみにしていてくださいね!

 

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.