メニュー

2世帯住宅ってどんなもの?3つのタイプに分けてご紹介! - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

2世帯住宅ってどんなもの?3つのタイプに分けてご紹介!

カテゴリ: 匠技建スタッフブログ 作成日:2022年08月25日(木)

 

22.8.25_7-1.jpeg

 

皆さんこんにちは!
匠技建です♪

今回は2世帯住宅についてブログで取り上げてみたいと思います。

2世帯住宅は、価値観の違いや過干渉が気になるという方もいらっしゃいますが、大人の目がたくさんある環境下で子育てができるという点や、介護などがしやすくなるというメリットがとても大きいですよね。

ということで、どのようなタイプがあるのか、それぞれのメリットを含めてご説明していきたいと思います!

 

■2世帯住宅のタイプは大きく分けて3種類

 

2世帯住宅には大きく分けて3つの種類があります。
では、それぞれどんなタイプなのかご説明していきますね。

 

①完全同居型

親世帯と子世帯が同じ空間で一緒に暮らすのが「完全同居型」です。

玄関やリビング、水回りなどを共同で使い、寝室などのプライベート空間はそれぞれ分けるのが一般的ですね。

昔ながらの「ひとつ屋根の下で暮らす」タイプで、大勢でワイワイ暮らしたい方や、体調を崩したり介護が必要になったりした場合でも、協力していける環境づくりがしやすいタイプです。

 

②部分共有型

こちらは生活空間の一部を共有し、その他は別々に暮らせるというタイプです。

1階部分に親世帯、2階部分に子世帯が暮らし、キッチンなどの水回りは別々にするけど玄関は共同で使うなど様々な間取りのパターンが考えられます。

どの部分を分けるか、共有するかはご家庭によって違いますが、家族間の距離感を大切にしつつ、一緒に暮らす時間も大切にしたいという方に向いていますね。

 

③完全分離型

これは生活空間を完全に分けるタイプで、玄関、リビング、水回りなどの全てが世帯別にあるお家です。

上下で分けるパターンや左右で分けるパターンなどがありますが、2つの家をドッキングしたようなイメージですね。

玄関から独立していますので、家の中で2つの世帯が顔を合わすことはありません。

水道光熱費なども世帯別で管理できるので、近くに居たいけどお互い独立した生活を送りたい方などに向いているタイプですね。

 

■2世帯住宅のプランニングやご提案もしっかりやらせていただきます!

 

22.8.25_7-2.jpeg

 

二世帯住宅を建てる場合、やはり2つの世帯がどのように暮らしていきたいかなどをきちんと話し合うことがとても重要です。

そしてその上で出てきたお施主様たちの要望をしっかり形にするのが私たちの仕事!

「こんなふうにしたいんだけど」や「こんな間取りってできるの?」など、是非わたしたちにご相談ください。

匠技建では、2世帯住宅を建てる上でのプランニングやご提案をしっかりさせていただきますよ♪

 

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.