メニュー

シロアリが活発に活動する時期〜対策方法は? - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

シロアリが活発に活動する時期〜対策方法は?

カテゴリ: 匠技建スタッフブログ 作成日:2024年03月26日(火)

 

24.3_7-1.jpeg

 

シロアリは基本的に一年中いつでも活動していますが、活動が活発になるのは暖かくなり湿度も上がってくる4月〜7月です。
この時期に注意しなければならないのは「羽アリ」で、繁殖能力を持った羽アリが新しい巣を作るためにいっせいに飛び立ちます。
今回は、そんなシロアリ被害にあわないための予防策をお伝えしたいと思います。


■シロアリ被害にあわないための予防策

シロアリ被害にあわないため日頃の予防として次のことに気をつけましょう。


① 床下の換気・調湿をする

② 庭先に放置した木材や廃材から建物に侵入してくる可能性があるので、不要な木材などは早めに処分する

③ 湿気を好むため、雨漏りや漏水を定期的に点検し早めに補修する

④ ベランダ等の防水部分に亀裂がないか定期的に点検して補修する


シロアリは木材を好んで食べます。


木材を食べられると柱や床などお家の主要部分が空洞化するので、耐震性などに問題がでるだけでなく、お家の資産価値も下げてしまいます。
できるだけ定期的に点検・補修をすることが大切ですね。
ただし、これらの対策をしてもシロアリが家に住み着く可能性は捨てきれません。
そこで、3年〜5年に一度の頻度でシロアリ駆除業者に点検してもらうことで、シロアリの早期発見につなげることができます。


点検や調査だけであれば無料でしてくれるところもありますので、まずは近くのシロアリ駆除業者に相談することをおすすめします。

 

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.