メニュー

匠技建スタッフブログ - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

infoboxがひなまつり仕様になりました!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2022年02月17日(木)

少し早いですが、事務所と立川幸町モデルハウスのinfoboxがひなまつり仕様になりました!

22.2.16

 

ひなまつりは女の子の健やかな成長を願う行事で、中国の「上巳(桃の節句)」と呼ばれる五節句の一つが由来とされています。

 

中国から伝わったけがれを川に流す風習が、日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でてけがれを移して川に流す行事となり広がり、人形作りの技術の発展とともに「飾る」風習へと変化していきました。そして、平安時代の貴族の子どもの間で流行していた「雛あそび」というおままごとに近い人形遊びと上巳が合わさってひなまつりの原型が完成し、江戸時代には女の子のための行事として定着していったそうです。

 

少しでもひなまつり気分を味わっていただけたらと思います。

お近くを通った際はぜひご覧ください!

おうちデザインシリーズ 第六弾

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2022年02月12日(土)

先日雪が降りましたね。天気予報によると来週も雪が降るかもしれないとのことでしたので、体調管理等には十分お気をつけください!

 

更新が久々になりましたが、おうちデザインシリーズ第六弾です!

本日はキャットウォークがある家をご紹介していきます。

 

近年ペットとして猫を飼う人が増加傾向にあります。そこにいてくれるだけで癒されますよね。

弊社にも猫好きなお客様が猫が自由に遊べるようにキャットウォークをご希望される方がいらっしゃいます。ここで施工例を2つお見せします。

 

1つ目は壁に板を取り付けているキャットステップ。

大きな窓でのんびりひなたぼっこができるようになっていて、猫だけの特別な場所ができました。

階段の笠木や化粧柱(見せる柱)などと同じ色合いの板を使用しているので家全体に統一感を感じられます。

22.2.10①

 

2つ目は箱型のキャットステップ。

黒いボックスの下部にライトが付いているので空間を引き締めたスタイリッシュな仕上がりになっています。また、取り付けている壁がアクセントクロスになっているのでよりデザイン性が高いです。猫が遊べる場所でもありインテリアでもありますね!

22.2.10②

 

いかがでしょうか。キャットウォークと調べるだけでたくさんの種類、取り付け方があるのでどれにするか悩んでしまいますね。少しでも参考にしていただければ幸いです。実際に遊んでいたり、お昼寝してるところも見てみたいですね!

次回更新もお楽しみに!

ウエルカムボードを新しくしました!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2022年02月02日(水)

ウエルカムボードのデザインが新しくなりました!

椿もとても綺麗で冬を感じますね。

 

今では冬のイメージが強い椿ですが、木に春と書くように椿は春の季語とされています。

椿はもともと暖かい場所を好む花ですが、微妙に温度が上がっただけで春だと勘違いしてしまい、冬の寒い時期に開花してしまうそうです。大ぶりな花びらと鮮やかな色を持つ椿は、冬の景色を彩る欠かせない花ですね。

 

お近くを通った際はぜひご覧ください!

22.1.28②

だるまの季節がやってきました!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2022年01月28日(金)

匠技建では毎年全社員がだるまに目標を掲げています!

会社としての目標はもちろん、資格取得など個人の目標もあります。

目標を書き込むことで頑張ろうって気合が入りますよね。達成できるように頑張ります!

22.1.28①

 

新年あけましておめでとうございます!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2022年01月07日(金)

新年あけましておめでとうございます!

皆さまお正月はゆっくりお過ごしいただけましたか?

 

当社は昨日仕事始めとなり、砂川町の阿豆佐味天神社に初詣に行ってまいりました。 

新型コロナウイルスの影響により全員での参拝はできませんでしたが、その分気持ちを込めてご祈祷してまいりました。

22.1.7②

感染症対策により直接お会いする機会が少なくなっておりますが、

匠技建グループは2022年も一丸となって頑張ってまいりますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月飾りを飾りました!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2021年12月29日(水)

いよいよ年越しが近づいてきましたね。

本日匠技建では大掃除がありました。

社員全員で日ごろお世話になっている事務所を綺麗にすることができてよかったです!

 

21.12.29

そして事務所玄関にお正月飾りを飾りました。

新年をいい気持ちで迎えることができそうです!皆さま良いお年をお過ごしください!

立川市に車椅子を寄贈しました!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2021年12月27日(月)

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

暖かくして風邪をひかないようにしてください!

 

突然ですが、皆さんは「アルミ資源回収運動」をご存じでしょうか?

 

アルミ資源回収運動とは「公害を生み出さない人づくり」「空き缶散乱公害をなくす」ことを目的とした取り組みで、回収されたアルミ缶・プルタブは車椅子に生まれ変わります。弊社ではエコキャップ運動同様、地域の皆様にご協力いただきながらこの運動に参加し、先日車椅子2台を立川市に寄贈いたしました。

 

当日は弊社会長、社長とグループ会社の㈱オメガ社長、㈲スマイルワン社長の4名で立川市役所を訪問し、無事にお渡しすることができました。ここでご協力いただきました皆様へのご報告をさせていただきます。

 

引き続きご協力の程よろしくお願いいたします!

21.12.24①

 

21.12.24②

おうちデザインシリーズ 第五弾

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2021年11月29日(月)

おうちデザインシリーズ第五弾です!

本日は最近ご家庭に増加している「畳スペース」についてご紹介します。

 

「畳スペース」と聞いて畳があるのに和室ではないのか?と気になりますね。

和室は壁などで空間が分けられている部屋であるのに対して、畳スペースはリビングの一部分に畳を設けたスペースのことを指します。また、畳スペースにも床にフラットなタイプと小上がりにしたタイプの大きく分けて2つあります。

畳スペース①

↑小上がりの畳スペース 

 

畳スペース②

↑フラットな畳スペース

 

畳スペースを設けると、気軽に横になれてリラックスできるスペースや洗濯物をたたむ家事スペースにもなり、とても便利な空間になります。それに加えて、小上がりの畳スペースだとその段差部分を利用して収納スペースにすることもできるので余すことなく有効活用できます。

 

リラックスのできるモダンな畳スペースに興味のある方におすすめです!ホームページの施工事例に畳スペースがある住宅をアップしておりますので、ぜひ見てみてください!

 

次回更新もお楽しみに!

クリスマス仕様にしました!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2021年11月22日(月)

少し早いですが、立川幸町モデルハウスをクリスマス仕様に模様替えしました!

21.11.20②

 

21.11.20④

 

21.11.20③

飾ってある小物も可愛らしくて、クリスマスを先取りした気持ちになります!事務所にもクリスマスツリーを飾ってありますので、お近くをお通りの際はぜひご覧ください!!

完成見学会開催します!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2021年11月18日(木)

2021年11月27日(土)から28日(日)に武蔵野市吉祥寺北町にて完成見学会を開催します!

弊社ホームページのイベント情報にも掲載しておりますのでぜひご覧ください。また、完全予約制ですのでご予約はお早めに!

HP21.11.19②

 

今回、完成見学会のご案内を送らせていただきました!

写真は郵送準備の様子です。送付状もいつもと違うデザインにしてみました。

21.11.18

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております!

砂川ガレージハウス上棟しました!

カテゴリ: たくみけんのつぶやき 作成日:2021年11月12日(金)

砂川ガレージハウスが先日上棟しました!

 

着工から上棟まで約1ヶ月あっという間でした。写真は上棟している様子です。

砂川ガレージハウスは3階建てなので上棟の様子を見るだけでも存在感がありますね!

21.11.12③

 

21.11.12④

現場担当者から「3階に上がったら富士山が見えたよ」と教えてもらいました。完成したらいつでも窓から見られると思うと今から楽しみです!

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.